スポーツ・スポンサーシップニュース【ネーミングライツ】
投稿日: 2025年2月7日
カテゴリー: バスケットボール
スポーツ・スポンサーシップにご興味を持たれている方に向けて
弊社で取り扱ったスポンサーシップの事例や、今話題のスポーツニュースを投稿しております!
【新アリーナ内の施設にネーミングライツ】
今回お伝えするのは新アリーナのエリアネーミングライツ(命名権)取得に関するニュースです!
2025年秋に開業予定の「TOYOTA ARENA TOKYO」に設置されるバスケットボールコートに対して、
アディダス ジャパン株式会社がネーミングライツを取得し「adidas SPORTS PARK」と命名したことが発表されました。
バスケットボールコートは東京湾を眺望できる屋外4階部に設置され、コート1面・ゴール4基(一般公式とミニバス各2基)が配置されます。
【新プロジェクト始動】
また、adidas SPORTS PARKの施工にあたって「OUR SHOES, OUR COURTプロジェクト supported by adidas」を立ち上げ、2025年3月1日から始動することも併せて発表されました!
このプロジェクトではTOPPAN株式会社の「RE:MixCourt」が国内で初めて導入され、
ファンや選手が使い古して不要になったシューズをコートとして生まれ変わらせる取り組みが行われます。
プロジェクトを通してサステナビリティの推進や、思い出のこもったシューズがコートになることで
より多くのファンに愛着・親近感を持ってもらうことを目標として実施されるとのことです。
不要になったシューズはアルバルク東京のホームゲームなどを通して3月~4月中に回収されるそうなので、気になる方はぜひ実際に試合会場へ足を運んでみてはいかがでしょうか!
【ネーミングライツの活用】
このように認知度アップに向けてスポーツ施設のネーミングライツを活用する企業も多く、
様々なスポーツチームのホームアリーナ・スタジアムでネーミングライツが導入されています。
それに付随して「OUR SHOES, OUR COURTプロジェクト supported by adidas」のような今までにない取り組みを
チームや施設とともに実施していくことで、CSRやSDGsといった面でより一層対外的なアピールが可能になると思います!
弊社ではスポーツ施設へのネーミングライツも取り扱っており、
様々なスポンサーシップのメニューと併せてご提案することも可能ですので
もしこの記事を読んでご興味を持たれた方は、いつでもお問い合わせください!
今後も弊社が取り扱っているスポーツ・スポンサーシップの事例や
話題のスポーツニュースなどをご紹介していきますので、よろしくお願いいたします!